FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOYAMAキラリ内「不室屋カフェ」(富山市)

2015年8月22日にOPENしたばかりの富山市ガラス美術館。
富山の大和跡地にキラキラと輝く建物がいよいよOPENしたので行って来ました。

富山市立図書館が併設されているので、
本好きで美術好きなカップルなら、一日中まったり過ごせそうです。

kirari1.jpg

近代的な外観とは違い、内装には木がふんだんに使われています。
そして木の香りもします。
仕切りが殆ど無く、大きな吹き抜けが開放的です。人がいっぱいいるのに、不思議とざわざわ音がしません。
kirari2.jpg

仕切りがないと書きましたが、一般フロアとカフェの仕切りはあります。
布です。これまた開放感がありながら落ち着くこともできる、絶妙なデザインです。
kirari4.jpg

カフェは、金沢の【加賀麩不室屋】さんのカフェです。
お麩を中心としたランチと、和風スイーツのお店です。
kirari3.jpg
メニューはこちらをご覧下さいね!
http://www.fumuroya.co.jp/cafe/fumuroya_cafe_kirari.html

富山キラリには、駐車場がありません。
近隣の駐車場を利用されるか、公共交通機関で!
路面電車デートもたまには楽しいかも!!

富山市ガラス美術館の観覧は大人200円!と激安ですし、
併設の富山市立図書館はもちろん無料で利用できますので、気軽に行ってみてくださいね!



●FUMUROYA CAFÉ×TOYAMAキラリ
富山県富山市西町5番1号 TOYAMAキラリ2F

営業時間
月~木・日 10:00~19:00
金・土    10:00~20:00
スポンサーサイト

ベリー・ベリー・ヤミー(富山市八尾町)

2015年6月にOPENしたばかりの、ブルーベリー狩りが体験できる農園型カフェのご紹介です。

営業は季節限定!!
6月中旬から8月末頃まで。

場所は八尾町の入口あたり。高台にあるので、富山市内を一望できる絶好のビューポイントです。
晴れた日は景色、最高です。

少しわかりにくいですが、八尾のおわらサーキットさんの奥といえばわかりやすいでしょうか。
accs_rmap_base.gif
近くまで行けば、のぼり旗が立ってます。

ブルーベリー狩りができる(中学生以上1500円)のですが、大人気のようで、完全予約制になってました。
次はちゃんと予約して来なきゃね。

自分で採らなくても、併設のログハウスカフェで採りたてのブルーベリーのジュースやかき氷などを楽しめます。
かき氷は本物のつぶつぶ入りシロップがかかって、ゴキゲンな味でした。しかもこのクオリティで400円。
bby-.jpg

のんびりまったりしたい気分の時に、ピッタリですよ!
毎年この季節になったら訪れたくなる場所になると思います。

◆とれたて・もぎたて・ほんものの観光農園 ベリー・ベリー・ヤミー
富山県富山市八尾町松原253-3
ホームページはこちら
テレビでも紹介されてました。YOUTUBE映像があります。



パ・ド・ドゥ(富山県黒部市)

今回は菩提樹から東側に足を伸ばしてみました。
富山県黒部市の国際文化センター《コラーレ》内にあるカフェ、パ・ド・ドゥさんです。
大きな施設なので、駐車場はとても広いです。

北陸新幹線が桜とともに見える公園(宮野運動公園)が近くにあり、
また日本で一番長い名前の新幹線駅「黒部宇奈月温泉駅」も近いので、デートのコースとしてもなかなかお勧めです。

こういう施設内のカフェって、味や雰囲気がイマイチだったりすることもありますが、
パ・ド・ドゥさんは両方バッチリ!!
まず、お店の雰囲気ですが・・・
天井が高くて開放的なせいか、お隣の席の話し声が全く気になりません。
適度なザワザワ感があり、二人の会話が途切れたとしてもシーンとした気まずい雰囲気にはならなさそう。
これはお付き合いして間もないカップルには有りがたいことです。

padpdo.jpg


メニューも豊富!パスタ・洋食・和食・スイーツまで充実していてリーズナブル。
http://pasdedeux-toyama.com/list/43087/
padodu2.jpg
↑ドリアセット ドリンクバー&デザート付きで1280円(税別)
padodu3.jpg
↑幕の内弁当もあるんです  1150円(税別)

お食事の後でも、前でも良いのでぜひ立ち寄って欲しいのが、北陸新幹線の駅です。
コラーレから一本道で、車だったらすぐ!2分かからないかもしれません。
黒部宇奈月温泉駅に隣接する《黒部市地域観光ギャラリー》には、
立山の大きなジオラマなど、ちょっとした博物館チックなものもあります。(無料で見学できます)
jiorams.jpg
http://www.city.kurobe.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=7436
--------------------------------------
富山県黒部市三日市20
黒部市国際文化センタ-コラ-レ内
電話番号◆0765-57-2226
営業時間◆11:00~22:00(21:00L.O.)
定休日◆水曜(祝日の場合は営業)
ホームページ http://pasdedeux-toyama.com/

シルバージョー(富山市金泉寺)

富山市の国道8号線「金泉寺交差点」近く。ヤマダ電機さんの駐車場横にある、
「シルバージョー」さんに行ってきました。

ささら屋さん・眼鏡市場さんと同じ敷地の中に建ってます。
外観はHPからお借りしますね。100023_02.jpeg
富山グラウジーズの本部オフィスがお隣です。

地元富山のプロスポーツチームは野球・サッカー・バスケ・・・と3つありますが、
その3チームともを応援しているカフェなのです。
2階には、カターレ富山の選手のサイン入りパネルなども飾ってあります。

s-1.jpg

S-2.jpg

S-3.jpg
富山第一高校のサッカー部練習場がすぐそばなので、
あの伝説の国立競技場の写真コーナーもあったりします。

カフェのメニューは
これがとってもリーズナブル!
同じシアトルコーヒー系の◯ターバックスとはエライ違いです(^_^;)

ケーキと飲み物のセット 500円!!(税込み)
しかも、ラテアート付きのカフェラテも、お値段すえ置きで選択できちゃいます(笑) ・・・取材時 2014/10月時点
S-4.jpg
S-5.jpg2人で頼んでも1000円!ね、お得でしょ!

ランチメニューもあります。 650円~

お店のスタッフさんも笑顔で対応してくださいます。
料金前払い制なので、入店したらまずレジに向かってくださいね。

◆お店情報◆
富山県富山市金泉寺43−1
076-407-5700
営業時間 10:00~17:00

オレンジシャリマティ(富山市山室)

オレンジシャリマティさんは、
菩提樹とやまから、東へ。3km位でしょうか。
ヤマダ電機さんの交差点を左折し、ちょっと進んだところの左手にあります。

ファミリーマートさんや、パン屋さんが並ぶブロックの中にあります。
駐車スペースも広めでわかりやすい場所にあります。

静かな雰囲気というよりは、お友達同士が集まって和気あいあいというアットホーム感漂うお店なので
初対面のカップルさんで、会話が途切れて「シーン」となっても、
割と大丈夫なカンジです。
P013986031_238.jpg

パスタランチやピッツアメニューも有りますが、
何と言ってもケーキがオススメ。

orange6.jpg
ケーキは300円位~480円程度。コーヒーとセットにすると50円引きになります。

ホールのケーキも注文できるので、
初デートがココで、
二人で迎える初のお誕生日のケーキもココ!!
な~んて、ちょっと可愛いエピソードも作れそうなお店です。



*住所
富山県富山市山室5-1
大泉駅車5分 65号線山室交差点をヤマダ電機の方へ入る

*営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)

*定休日:火曜

外観の写真はココで確認してね!
プロフィール

菩提樹オーナーとスタッフ

Author:菩提樹オーナーとスタッフ
石川県・富山県で
地元密着型の婚活をサポートする菩提樹です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。