

むさしの森珈琲(富山市経堂)

今年6月にOPENしたばかりの、大型珈琲店です。
IMG_20160613_152312.jpg
IMG_20160613_152316.jpg

店内は木を基調とした明るい雰囲気。
ソファ席もあって、「ゆっくりしてってね~!」と長居もOKなお店の気持ちが伝わります。

実はこのお店、すかいらーく系のチェーン店で、
神奈川県2店舗と東京に1店舗。全国4番目にできたお店なのです。
スタッフが訪れた日も平日なのに大人気!!
しばらくは、土日もかなり混雑してしまうかもしれませんね。

お店の人気メニューはふわっとろのパンケーキ
IMG_20160613_160704.jpg

メレンゲを注文ごとに準備するそうで、頼んでから運ばれてくるまで時間がかかる!
けど、その時間をのんびり、まったり、楽しんで待てるお店です。

IMG_20160613_160925.jpg

il gotti イル・ゴッチ (富山市大沢野)

以前ご紹介した富山市大沢野地区にある、有名なパン屋さん「ぱんだぱんだ」。
その道をもう少しだけ山側(南)に直進すると、左手に小さなイタリアンレストランがあります。
それが、【イル・ゴッチ】さんです。
IMG_20151016_123523.jpg
こぢんまりしたお店です。
お店の席数に対して、駐車場はやや多めですが、人気店です。
基本的には予約なしでOKですが、ご予約も受け付けているようです。

IMG_20151016_123514.jpg

ランチメニューは「パスタランチ 1,250 円」「ピザランチ 1,400 円」グラタンランチ(冬季限定)1,350 円」
全ランチメニューには、前菜、ドルチェ、ドリンクがセットされて、このお値段なら納得です。

IMG_20151016_114642.jpg

前菜の盛り付けもきれいでおしゃれ。

IMG_20151016_120251.jpg

IMG_20151016_115838.jpg
パスタもピッツアも日替わりで数種類からチョイスできるのが楽しいですね。
味もおいしいですし、スタッフさんとシェフが丁寧でにこやかです。
アットホームな雰囲気なので、とても居心地のよいお店ですよ。


★お店情報
店名 il gotti(イル・ゴッチ)
住所 富山県 富山市上大久保602
電話番号 076-468-1051
Lunch 11:30~15:00(LO14:00)
Dinner 18:00~23:00(LO22:00)
定休日 水曜
クレジットカード 利用不可
禁煙席 喫煙席あり
駐車場 駐車場あり
平均予算 1000~3000円
設備・サービス バリアフリー対応、車椅子OK
子ども椅子あり

TOYAMAキラリ内「不室屋カフェ」(富山市)

2015年8月22日にOPENしたばかりの富山市ガラス美術館。
富山の大和跡地にキラキラと輝く建物がいよいよOPENしたので行って来ました。

富山市立図書館が併設されているので、
本好きで美術好きなカップルなら、一日中まったり過ごせそうです。

kirari1.jpg

近代的な外観とは違い、内装には木がふんだんに使われています。
そして木の香りもします。
仕切りが殆ど無く、大きな吹き抜けが開放的です。人がいっぱいいるのに、不思議とざわざわ音がしません。
kirari2.jpg

仕切りがないと書きましたが、一般フロアとカフェの仕切りはあります。
布です。これまた開放感がありながら落ち着くこともできる、絶妙なデザインです。
kirari4.jpg

カフェは、金沢の【加賀麩不室屋】さんのカフェです。
お麩を中心としたランチと、和風スイーツのお店です。
kirari3.jpg
メニューはこちらをご覧下さいね!
http://www.fumuroya.co.jp/cafe/fumuroya_cafe_kirari.html

富山キラリには、駐車場がありません。
近隣の駐車場を利用されるか、公共交通機関で!
路面電車デートもたまには楽しいかも!!

富山市ガラス美術館の観覧は大人200円!と激安ですし、
併設の富山市立図書館はもちろん無料で利用できますので、気軽に行ってみてくださいね!



●FUMUROYA CAFÉ×TOYAMAキラリ
富山県富山市西町5番1号 TOYAMAキラリ2F

営業時間
月~木・日 10:00~19:00
金・土    10:00~20:00

輪島の朝市(石川県輪島市)

輪島に行って来ました。

輪島の朝市は、日本三大朝市に数えられるそうですよ~。

金沢から輪島市まで約2時間。
のと里山海道を走って別所岳S.Aを超えると「音のみち」というのがありました。
車が走行すると、NHK連続テレビ小説「まれ」のテーマ曲が流れるんです。
(能登に向かう時だけで、帰りは聞こえません)

朝市には
魚や漆塗りの小物などたくさんのお店が並んでます。
CIMG2718.jpg

朝市は11時半ごろにおばちゃんたちが片づけをはじめるので
その前にいったほうがいいかも。


そして、朝市通りの中に永井豪記念館があります。
CIMG2717.jpg

入場料は大人510円です。
ななめ向かい側の永井洋服店は永井豪の実家だそうです。

毎月第2・4水曜と年末年始は朝市お休みだそうです。
チェックしてお出かけくださいね~!

●輪島の朝市情報はこちらから
http://wajimacity.jp/index.php?mode=asaichi

手作りピザ テキサスハンズ(金沢市西泉)

菩提樹かなざわ店から歩いていけちゃう、ピザのお店をご紹介!
テキサスハンズという、石川・福井に展開するチェーン店です。

アメリカンな看板が目印!
IMG_20150706_121422.jpg

お腹がすいたけど、レストランできちんと・・・じゃなくてもっと気軽につまみたい!というカジュアル気分のデートにぴったりです。
メニューは主にピザですが、パスタやグラタンなどのサイドメニューもありますし、
ケーキなどのデザートもあります。
お客さんのほとんどはドリンクバーをご利用のようです。

まず、カウンターで注文してから着席し、オーダーしたピザを席で待つというスタイル。

IMG_20150706_112640.jpg

店内のテーブル席です。
椅子の背もたれが高く、ほかのお客様と目線が合いにくい設計になってます。
これは嬉しいですね!

IMG_20150706_112710.jpg

平日ランチは500円。Sサイズのピザとサラダ&デザート付。土日祝は単品のみだそうです。

肝心のピザですが、Sサイズでも大満足のボリューム感!
イタリアンは薄い生地ですが、ここはアメリカンピザの店!生地はもっちもち!
IMG_20150706_113105.jpg
お腹いっぱいです。


菩提樹かなざわから歩いていけます。
お見合いでお散歩するのもいいですよ~!!!

■テキサスハンズ西泉店
076-243-1105
石川県金沢市西泉3丁目42
営業時間:10:00~23:00
ラストオーダー 宅配・店内飲食 22:30まで  テイクアウト 22:45まで
年中無休
ホームページ

ベリー・ベリー・ヤミー(富山市八尾町)

2015年6月にOPENしたばかりの、ブルーベリー狩りが体験できる農園型カフェのご紹介です。

営業は季節限定!!
6月中旬から8月末頃まで。

場所は八尾町の入口あたり。高台にあるので、富山市内を一望できる絶好のビューポイントです。
晴れた日は景色、最高です。

少しわかりにくいですが、八尾のおわらサーキットさんの奥といえばわかりやすいでしょうか。
accs_rmap_base.gif
近くまで行けば、のぼり旗が立ってます。

ブルーベリー狩りができる(中学生以上1500円)のですが、大人気のようで、完全予約制になってました。
次はちゃんと予約して来なきゃね。

自分で採らなくても、併設のログハウスカフェで採りたてのブルーベリーのジュースやかき氷などを楽しめます。
かき氷は本物のつぶつぶ入りシロップがかかって、ゴキゲンな味でした。しかもこのクオリティで400円。
bby-.jpg

のんびりまったりしたい気分の時に、ピッタリですよ!
毎年この季節になったら訪れたくなる場所になると思います。

◆とれたて・もぎたて・ほんものの観光農園 ベリー・ベリー・ヤミー
富山県富山市八尾町松原253-3
ホームページはこちら
テレビでも紹介されてました。YOUTUBE映像があります。



松井秀喜ベースボールミュージアム(石川県能美市)

石川県の産んだ球史に輝く大スターといえば・・・松井秀喜さん!!
言わずと知れた旧根上町の“松井秀喜ベースボールミュージアム”に行って来ました。

え?みんな知ってるって?
すみません。私もかなりのジャイアンツファンで、昔から何度も行っているのですが
立派な建物になってから初めて行ったんですよ。

松井秀喜ベースボールミュージアム外観

大人300円で入れます。
リーズナブルです。
入口では等身大の松井選手がお出迎え!!!
そっくりです!!!
matsui-2.jpg


ミュージアムの中には、松井選手にまつわる実物ばかりが飾られています。
レプリカなんていう、セコいもの(失礼!)はほぼありません。

中でもスゴイのは、ヤンキースタジアムで実際に使用されていた松井選手自身のロッカールーム。
matsui-3.jpg

ほかにも打球の跡が残るラバーフェンスや一塁ベース、スタンドのベンチなど・・・
建て替えの際に譲り受けたそうです。
実物がそこにあるだけでスゴイのに、もっとスゴイのは「(丁寧になら)触ったり座ったりしても良い」ところ!!
さすが、大物は違いますね、太っ腹です。

松井選手のプロ野球選手としての素晴らしさはもちろん、人間性の素晴らしさも合わせて納得できる展示内容。

売店では松井選手のゴジラサブレやTシャツ・携帯ストラップなどなどが売られているのですが、
なぜかお父さんの演歌のCDや、お母さんのレトルトカレーなどが販売されていてとてもおもしろいかったです。
野球ファンでなくとも!ぜひどうぞ!


◆松井秀喜ベースボールミュージアムホームページ
http://www.hideki.co.jp/index.html
住所 : 〒929-0126 石川県能美市山口町タ58番地 TEL : 0761-22-2447 FAX : 0761-22-7726
定休日:火曜日

パ・ド・ドゥ(富山県黒部市)

今回は菩提樹から東側に足を伸ばしてみました。
富山県黒部市の国際文化センター《コラーレ》内にあるカフェ、パ・ド・ドゥさんです。
大きな施設なので、駐車場はとても広いです。

北陸新幹線が桜とともに見える公園(宮野運動公園)が近くにあり、
また日本で一番長い名前の新幹線駅「黒部宇奈月温泉駅」も近いので、デートのコースとしてもなかなかお勧めです。

こういう施設内のカフェって、味や雰囲気がイマイチだったりすることもありますが、
パ・ド・ドゥさんは両方バッチリ!!
まず、お店の雰囲気ですが・・・
天井が高くて開放的なせいか、お隣の席の話し声が全く気になりません。
適度なザワザワ感があり、二人の会話が途切れたとしてもシーンとした気まずい雰囲気にはならなさそう。
これはお付き合いして間もないカップルには有りがたいことです。

padpdo.jpg


メニューも豊富!パスタ・洋食・和食・スイーツまで充実していてリーズナブル。
http://pasdedeux-toyama.com/list/43087/
padodu2.jpg
↑ドリアセット ドリンクバー&デザート付きで1280円(税別)
padodu3.jpg
↑幕の内弁当もあるんです  1150円(税別)

お食事の後でも、前でも良いのでぜひ立ち寄って欲しいのが、北陸新幹線の駅です。
コラーレから一本道で、車だったらすぐ!2分かからないかもしれません。
黒部宇奈月温泉駅に隣接する《黒部市地域観光ギャラリー》には、
立山の大きなジオラマなど、ちょっとした博物館チックなものもあります。(無料で見学できます)
jiorams.jpg
http://www.city.kurobe.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=7436
--------------------------------------
富山県黒部市三日市20
黒部市国際文化センタ-コラ-レ内
電話番号◆0765-57-2226
営業時間◆11:00~22:00(21:00L.O.)
定休日◆水曜(祝日の場合は営業)
ホームページ http://pasdedeux-toyama.com/

インド料理インディラ(富山市天正寺)

おしゃれカフェに飽きたら、エスニックなんていかがですか?


菩提樹のとやま店の前の道(国道359号)をまっすぐ北東方面に進んだ
天正寺交差点近くにある『インド料理インディラ』さん。
indira1.jpg


富山店以外にもインディラさんのお店が県内に4店舗ありますので、
どこで「インド料理が食べたい!」と思ってもすぐに近くにお店があるはず。
(富山店、魚津店、小杉店、戸出店)

店内はスパイスの香りがいっぱいに広がり、インド系の音楽が流れて雰囲気ありありです。
店内の装飾も、それっぽくてかわいい!
indira2.jpg


平日のランチは700円~。
ランチバイキングは、平日850円。 
休日は1000円になりますが、デザート付きだそうですよ。
indira3.jpg

今回はその食べ放題!ランチバイキングをご紹介!
indira4.jpg
カレーは3種類。ナンが座布団かと思うほど大きいんです!!!どっさり!
indira5.jpg

お腹いっぱい!!!ナンはかなり大きいので食べ過ぎに注意しましょう(^_^;)

いつもオシャレな場所ばかりでは、肩が凝っちゃいますよね。
こういったくだけた場所で一緒に食事をすると、二人の仲も、より親密になるような気がします。


La Nature ラ・ナチュール(石川県野々市市)

ラ・ナチュールさんは、石川県内に3店舗展開するケーキ屋さんのカフェ。
御経塚イオンさんのすぐ近くにあります。

お持ち帰り用のケーキ屋さんと並んで、道路側にカフェがあります。
90181044.jpg

お店はこじんまりしていて、
白と赤で統一されていてとてもシンプル。
pt_boulan.jpg


パフェやクレープなど、いろいろとメニューがありますが、
ケーキ屋さんだもの。やっぱりケーキを注文(^^)
カフェ店内だけでなく、お隣のケーキ屋さんのショーウィンドウにあるケーキはどれでもチョイスできます。

お店のスタッフさんがにこやかにおすすめのケーキを教えてくれます。

ケーキセット(750円)ならドリンクバーをつけてコーヒーや紅茶、ジュースも飲み放題!
 ※400円以上のケーキは差額分プラスしてね

可愛くデコレーションされて、運ばれてくるケーキがかわいいんです。
ケーキ

lanature.jpg

lanature3.jpg

季節によって変わる豪華なプレートもあるそうですよ。

デザートだけではなく、ランチタイムもパスタやハンバーガーなど充実しているそうです。
ラ・ナチュール カフェ


La Nature Cafe
〒921-8801 石川県野々市町御経塚2-288
TEL 076-294-7088
OPEN 11:00~17:00  ランチ/11:00~14:00(L.O)  カフェ/11:00~16:30(L.0)
CLOSE 月曜(定休)※祝日の場合は翌日火曜日が休みとなります

※外観と店内の写真は、ラ・ナチュールさんのHPより転載しました。
プロフィール

菩提樹オーナーとスタッフ

Author:菩提樹オーナーとスタッフ
石川県・富山県で
地元密着型の婚活をサポートする菩提樹です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
